» 2013 » 10月のブログ記事

先日授業で、NLP12のことわざを学びました。

とても良いものが何点かあったので、こちらにシェアをさせていただきます。ニコニコ

人は自分なりの現実の地図に反応する。現実そのものにではない。NLP(神経言語・プログラミング)はその人の現実の地図を変える科学である。地図を変えることにより、その人は現実を変えることができる。

●最も重要な要素はなにか: それは柔軟性という要素である。

●人は完全に機能する。間違っていたり、敗れている人などいない。大切なことはその人が今どのように機能しているのかを見出すことである。そうすることによりその人の機能をより有益で望ましいものに効果的に変えることができる。

●人は常にその時点でベストの選択をしている。しかし、多くの場合、彼らが考えたことも、学んだこともなかったようなほかの多くの選択肢が存在する。

●あらゆる行動があらゆる状況において役に立つ。

(とんでもない失敗をした時に思い出すこと。人は失敗から学べる。人は迷って、自信がなくてダメな時は一番クリエイティブである。)

●選択することは何も選択しないよりはるかによい。

(何も選択しないと今までと同じ。選択して良い結果であれば、良かったし、ダメだったらまた他の選択をすればよい。)

●いかなる人も何か為しうる。ある人が何かを為し得たとき、それをモデル化できるし、それを他の人に教えてることもできる。

●人は必要とするすべてのリソースをすでに持ち合わせている。必要なことはそれを適切な時に適切な場所で使うことである。

失敗などは存在しない。それに対するフィードバックが存在するだけである。すべての反応は利用し得る。

●課題を達成可能な小さなサイズに分ければ、何かを達成できる。

(できることからやればよい。)

もみじルーテル学院大学 NLP(神経言語・プログラミング) 白井幸子先生の授業よりもみじ

「インド占星術で就職・転職カウンセリング♪] を受けた20代のお客様から感想をいただきました。ニコニコ(お客様の許可を得て掲載させていただいております。)ニコニコ

1) 今回のカウンセリングを受けることを決められたきっかけを教えていただけますでしょうか?

⇒ちょうど転職しようと動き始めた頃だったので、



2) インド占星術(ジョーティッシュ)はご存知でしたか?

⇒いいえ



3) 今回のカウンセリングを受けるに当たり、何か比較されたものはございますか?(他の占い等、転職相談会社等)

⇒なし



4) カウンセリングを受けることに何か不安はありましたでしょうか?

⇒なし 運命とか占いとか好きなので。



5) このカウンセリングを受ける前と後では何かお気持ち等の変化はございましたでしょうか? 

⇒はい 



もし変わられた場合どう変わったかなど教えていただけますでしょうか?

⇒今の自分を肯定してもらえたこと。やはり先の見えない転職活動は不安なので、



6) 何か他にこんなのがあったらよいな。等ございましたら、教えていただけますでしょうか?(不満に思った点もご遠慮なくご記入くださいませ。)  

⇒十分満足です♡



7) この内容はブログ等で公開させていただいてもよろしいでしょうか?



⇒はい 



8) その他(何かありましたら、自由にコメントお願いいたします♪)



⇒ありがとうございました。新しい人生に向けて頑張れそうです。

転職中にくじけたら、結果を読み返します。

ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ

こちらのお客様は今のお仕事が海外の長期のご出張が直前にきまるお仕事で、今のまま続けられるか不安だということでした。

それでもともと興味のある違う分野の転職に適性があるかということも気にされていらっしゃいました。

今のお仕事も職業としては、とても向いていらっしゃったのですが、興味のあるお仕事も天職の分野として向いている結果が出ていました。ニコニコ

是非ご自分を信じて、興味のあることにチャレンジしていただきたいです。応援しています。音譜

昨日の記事で「転職会議」
のようなサイトに「お宝ベンチャー特集!!」とかいう会社があれば、面白いのにという事を書きました。

私が今年知り合った50代の女性が働いている会社はベンチャーかどうかまでは定かではないのですが、とても良い会社なんだな。。と思いました。

なぜなら、

①まず社員(それも営業アシスタントの事務職の50代の女性)が10回で30万円以上する心理学系の講座に通わせてもらえる。

それも新幹線を使って!!

(普通それだけ高額だと幹部候補みたいな人は行かせてもらえるけれど、事務職の50代の方が行けるってなかなかないと思います。)

②そこに来ていた社員の人が社長のことを陰でとても褒めている。

③高収益な会社。

お客様に感情価値を与えている会社さんでした。地方のハウスメーカーさんだったんですが、家づくりの最初から最後までのDVDを作って施主さんに渡したり、(それも関係ない私までそのDVDを見てるとウルウルきました。かお

やはり出てくる高収益。財務状況は重要。フリーキャッシュフローは重要です。

①が実現できるのも会社に金銭的な余裕があるからですよね。そしてそれが好循環を呼ぶ。

株式会社リブセンスで、転職クチコミサイト「転職会議」(http://jobtalk.jp/)というサイトを運営している方から10月初めにメールをいただきました。

リブセンスという会社自体はテレビなどに社長の村上太一さんがよく出られていたので、注目していたので驚きました。
サイトをじっくり見る時間がとれず、ブログに書くのが今日になってしまいました。ガーン

さて今回はこの転職クチコミサイト「転職会議」を見てフィードバックして欲しいとのご依頼です。改善点等ネガティブなことを指摘してもよいとのことでしたので、忌憚なく書かせていただこうと思います。ニコニコ

ちなみに私も2回転職経験がありますが、その時はキャリコネを活用させていただいておりました。(^_^;)
こういうのはいかに自分の知りたい生々しい情報がとれるかにかかってますもの。。
その時、私の欲しい情報がここにあったようです。

さて今回、自分が転職するつもりで拝見すると。。
まずどうもアラサーくらいまでの方をメインに対象としているサイトのように見えます。
ちょっと表面的。そして定性的。

例えば年収ですが、年収って人によって申告の仕方が違うと思うんですよね。
残業代で稼いでいる人や住宅手当とか手当でかさんでみえるとか。。特別ボーナスが多かったとか。。ある程度以上稼ぐようになるとあまり細かい内訳は気にならなくなると思いますが、年収が三桁のときはやはり気になるのではないでしょうか。。
人によっては残業代で給料稼ぎたくない人っていると思いますので。。

あと若い人が多いか年配者が多いかという比較などもありますが、、答える人の年齢層によってちがいますよね。40代からみれば30歳でも若いし、20代前半からみれば30歳超えてるとかなり年上に見えますし。。

定量的なアンケートだと答える方が面倒で答えなくなるので、こういう定性的、主観的なアンケート集計になってるのかもしれないですね。

でもサイトの色使いなどは好きです。あと色んな便利情報がリンクされているところなど。。
そのせいで会社の本音情報という一見毒々しい内容もあるのに、爽やかにページを閲覧出来るところがいいです。ラブラブ

そもそも幸せな転職をするために必要なことってあると思うんです。今の私だったら、お宝不動産みたいな会社があれば、是非自分だって入りたいし、ほかの人にも勧めます。そういう切り口を紹介してくれているクチコミサイトがあればいいんですが、、、(転職会議にもどこかに掲載されてるのかな??今日は見つけられなかったのですが。。)特集!お宝ベンチャーとか。。社長ってこんなに良い人とか。。(やらせでなく。。)

長くなりそうなのでまた次回に続けたいと思います。。ニコニコ

最近のコメント