» ★仕事で英語を使うことについてのブログ記事

私は外資系で長い間英語を使っていたのですが、自分の上司がアメリカ人の時以外は英語はもっぱらメールが多かったです。
話すときは海外からビジターが来たとき。
毎日使っているワケじゃないから、突然会話が必要になると焦りましたあせる

そのうち転職を意識するようになり、TOEICの点数を上げるべく勉強を始めました。
リスニングを強化したく色々やってみました。
一番効果が合った方法はこれです音譜

1) 好きな英語教材を選ぶ。TOEICの教材のヒアリング編でもよいし、こんな有名なスピーチでも良いです。右矢印スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

2) 英語のスクリプトを準備する。スティーブジョブズのスピーチの場合はこれです。右矢印「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳 米スタンフォード大卒業式(2005年6月)にて>

3) ノートと4色ペンを用意する。

4) 1)で選んだ英語のスピーチを細切れに聞きながら3)のノートに書く。(ディクテーション)

5) 飽きたらすぐ休憩。

6) ペンの違う色(例:青色)のインクを出す。

7) 4)で書き写したところをもう一度聞きながら、違う色(例:青色)のインクで補う。

8) 5)~7)を別の色(例:緑色、赤色)のインクを使って、あと2回繰り返す。

9) 2)の英語のスクリプトで8)の答え合わせをする。

少しずつしか進めません。でもそれでよいのです。私はこの方法でヒアリング力が飛躍的にアップしました女の子アップ

さっき海外からいきなり携帯に電話があって、びっくりしました。

携帯に知らない国番号が出てたので、変な勧誘??と思って、んー?と思って電話に出ました。

インドからでした。びっくり。
海外から電話してくる人たまにいますが、あってもアメリカとか・・・

慌てて久しぶりに英語で話す。
私は海外に住んだ経験がないです。英語はすべて仕事で使ってるだけ。。

英語ってたまに話すと出てきません((^_^;)

毎日生きてると色んなことありますね。。

—————————————————————————————–
インド占星術を使った女性限定キャリアカウンセリング

ご予約 PC用予約フォーム右矢印お申込フォーム音譜  
メール kinko.hakusan@gmail.com (メールは24時間受け付けます)
営業時間 10:00-19:00(開始時間)
場所 東急 自由が丘駅近くの喫茶店(ご予約いただきました際、詳細をご案内します)
モニターキャンペーン価格 定価¥10,000/1時間のところ ¥5,000/1時間
—————————————————————————————–

最近のコメント