株式会社リブセンスで、転職クチコミサイト「転職会議」(http://jobtalk.jp/)というサイトを運営している方から10月初めにメールをいただきました。

リブセンスという会社自体はテレビなどに社長の村上太一さんがよく出られていたので、注目していたので驚きました。
サイトをじっくり見る時間がとれず、ブログに書くのが今日になってしまいました。ガーン

さて今回はこの転職クチコミサイト「転職会議」を見てフィードバックして欲しいとのご依頼です。改善点等ネガティブなことを指摘してもよいとのことでしたので、忌憚なく書かせていただこうと思います。ニコニコ

ちなみに私も2回転職経験がありますが、その時はキャリコネを活用させていただいておりました。(^_^;)
こういうのはいかに自分の知りたい生々しい情報がとれるかにかかってますもの。。
その時、私の欲しい情報がここにあったようです。

さて今回、自分が転職するつもりで拝見すると。。
まずどうもアラサーくらいまでの方をメインに対象としているサイトのように見えます。
ちょっと表面的。そして定性的。

例えば年収ですが、年収って人によって申告の仕方が違うと思うんですよね。
残業代で稼いでいる人や住宅手当とか手当でかさんでみえるとか。。特別ボーナスが多かったとか。。ある程度以上稼ぐようになるとあまり細かい内訳は気にならなくなると思いますが、年収が三桁のときはやはり気になるのではないでしょうか。。
人によっては残業代で給料稼ぎたくない人っていると思いますので。。

あと若い人が多いか年配者が多いかという比較などもありますが、、答える人の年齢層によってちがいますよね。40代からみれば30歳でも若いし、20代前半からみれば30歳超えてるとかなり年上に見えますし。。

定量的なアンケートだと答える方が面倒で答えなくなるので、こういう定性的、主観的なアンケート集計になってるのかもしれないですね。

でもサイトの色使いなどは好きです。あと色んな便利情報がリンクされているところなど。。
そのせいで会社の本音情報という一見毒々しい内容もあるのに、爽やかにページを閲覧出来るところがいいです。ラブラブ

そもそも幸せな転職をするために必要なことってあると思うんです。今の私だったら、お宝不動産みたいな会社があれば、是非自分だって入りたいし、ほかの人にも勧めます。そういう切り口を紹介してくれているクチコミサイトがあればいいんですが、、、(転職会議にもどこかに掲載されてるのかな??今日は見つけられなかったのですが。。)特集!お宝ベンチャーとか。。社長ってこんなに良い人とか。。(やらせでなく。。)

長くなりそうなのでまた次回に続けたいと思います。。ニコニコ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

最近のコメント