大企業の4割、女性管理職ゼロ…製造業ほど遅れ
読売新聞 8月14日(水)17時49分配信
 帝国データバンクが14日発表した、全国の1万395社を対象にした調査(7月19~31日実施)によると、管理職(課長職相当以上)のうち女性社員の割合が10%に満たない企業が全体の81・1%だった。

 安倍政権が成長戦略の柱として掲げる女性社員の活用がなかなか進んでいない実態が裏付けられた。

 女性管理職の割合が10%に満たない企業を規模別でみると、大企業で88・7%、中小企業が78・8%、小規模企業71・6%となり、大企業ほど登用が遅れている。業種別では農林水産が97・3%、建設85・8%、製造85・3%などで遅れが目立った。女性の登用が比較的進んでいる小売りは67・8%だった。

 安倍政権は上場企業に対して女性役員を少なくとも1人以上は登用するように求めている。だが、大企業の40・2%は女性管理職が1人もいなかった。また、今後、女性管理職の増加を見込む企業は22・0%にとどまり、59・7%は「変わらない」と答えた。

こういう記事見飽きましたよね~。
もう20年見てる気がします。。

女性はマイノリティー。
マイノリティーは意見が通りにくい。
何か不都合のことがおこればマイノリティーが標的になりやすい。
男女の問題と絡まってこのことって根が深いというか、これだけで深い議論ができますよね。。

私の感覚では日本はアメリカの2段階くらい下ですね。あくまでも感覚的なことで言ってますが。

10年以上前に韓国に出張で行ったとき、韓国の会社の役員の方から、日本は女性もこんな仕事(営業のこと)をするのか?って聞かれました。さすがに日本では会議の場で聞かれることがなかったので、懐かしい感覚がありましたが。。
何かでみたとき韓国の方が日本よりこの手のランキングが下だったので、なるほど。。って思いました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

最近のコメント